学校法人 町山学園

まどか幼稚園

大切なのは乳幼児期に多様な経験を積むことができかどうか。
まどか幼稚園では、「遊びを中心とした保育」を大切にしています。

住所

〒124-0023 葛飾区東新小岩7‒2‒8

電話

03-3692‒8073

FAX

03-3692‒8347

子ども一人ひとりを主人公に、温かい保育を行う幼稚園です
  子どもたちが楽しみにし、楽しく過ごすところが幼稚園です。
 “喜んで登園する”ことは、入園から卒園まで園生活の基本となっています。
 
 その上で、私たち保育者は子どもたちを温かく受け入れることをベースに、子どもたちが生き生きとした園生活をおくれるようにカリキュラムを編成し、頑張ることや我慢することを含めて、いろいろな体験ができるような環境づくりを工夫しています。
 まどか幼稚園では「これをできるようにならなくてはならない」という画一的な目標は、あえて設定していません。
 運動にしても制作にしても、得意な子だけでなく苦手な子にも自信を持ってほしい、例え失敗することがあってもとびきりの笑顔で活動を楽しんでほしいと考えているからです。
 まどかの子どもたちは、日々の活動を通して「できた!」という喜びをたくさん味わっています。その喜びの積み重ねが、自己肯定感の高まりや、5つの教育目標の達成につながっていきます。
 みんながそれぞれの個性を発揮し、一人ひとりが主人公となって輝ける場所であるために、まどか幼稚園はこれからも温かい保育を行っていきます。